琳堂ヤコのHell's Drive

ADHDで躁鬱で教養あるけど生活力ない人

目標:母親との共依存から脱出する

どうもどうも。 今回は母親との共依存について自分の経験や思いや考えを書いていこうかと思うよ。 そもそもこれを書こうと思ったのは、婚約者君と住む新居から、保育園の申請手続き書類のため実家に帰省した時に、回復して順調に過ごしていた心身が一気に重…

あの時褒めてくれたら

久々のブログ更新。 今回のテーマは「あの時褒めてくれたら」。 発達障害を持っていると「注意される・叱られることが多くて自己肯定感が低い」という傾向があるのは周知の事実(少なくとも発達障害について調べたことがある人の中では)だと思うので省略。…

怒りを制御する人はうつになりやすい?

新聞社のニュースサイトを閲覧して回っているときに、「怒りを制御する人はうつになりやすい」という記事を見かけた。 とても興味深かったので私自身を振り返るためにもちょっと書いていきたいと思う。 そもそも、人間には基本的に喜怒哀楽というものがある…

障がい者施設での殺人に対するコメントに対するコメント

タイトルが長い。長いけどそういうことを話したい。 今月26日の午前二時過ぎ、障がい者施設で悲惨な殺人事件が起きたのはもう沢山の人がニュースで聞いていることだと思う。 headlines.yahoo.co.jp 事件について、私はこういったニュースを深読みする知識…

ADHDで双極性障害が3日間で15時間働いた感想

お姉さんたちが働く高級クラブを辞めてから約二週間後、私は働いていない自分や働かずに過ぎていく日々に耐え切れなくなり、近所のペットショップに面接を受けに行った。 まずは研修期間として三日間働いた感想を書いていきたいと思う。 働くまで 人と接する…

私が死ぬまでにしておきたいいくつかのこと

Twitterを介して友人となり、たまにLINEや文通のやりとりまでする仲のよそちゃんがこんな記事を書いていた。yosonono.hatenablog.com とても女の子らしく、どこか切なさを覚えるその内容に触発されて、私も「死ぬまでにやりたいこと」を書いていこうかと思う…

死に場所

七月初め、うつ病が急に悪化して何もできなくなった。 実は六月にいろいろと精神的負担が大きいイベントがあって、そのしわ寄せが来たようだった。原因が分かったところでどうしようもないので急いで主治医の診察を受けると、漢方を処方された。 それを飲み…

ヤコ氏のアルバイト経歴

バイトの面接を入れてきた。 TwitterのTLで就活をしている人やバイトに関して悩んでいる人が割といるので、何かの参考になるといいなと願いつつ、ADHDな私が経験してきたアルバイトについて書いていきたいと思う。 まず、ヤコ氏は高校を1年で中退して、フリ…

お引越ししました

アメーバブログからお引越ししました。 ameblo.jp はてなブログユーザー多いなあと思ったので、こっちの方が何かと便利だろうという安直な考えの元さくさく作成。こういうときの行動力は速いんだよなあ ちなみにアメブロ時代の過去記事のリンクを貼っておき…